提出書類【大学院教育関係】

新入生の方へ

共通連絡事項

博士課程医科学専攻学生へ(履修届に関して)

修士課程医科学専攻学生へ(履修届に関して)

修士課程看護学専攻学生へ(履修届に関して)

学籍異動に関するもの

休学・復学・退学等の学籍異動を希望する場合は、下記書類の提出が必要です。
書類提出後、研究科運営委員会・研究科委員会(8月を除き月1回開催)に付議しますので、異動開始日や期間等は担当係へ事前にご相談ください。
※「復学願」以外は2ページ目の「理由調査票」も必ず提出ください。
(理事から提出を求められております。)

休学願 休学延長願 復学願 退学願
様式 休学願 休学延長願 復学願 退学願
備考 ・病気その他の事由で引き続き3ヶ月以上修学できないときは、休学願を提出し、許可を得て休学することができます。ただし、病気の場合は医師の診断書が必要です。
・休学の期間は、1年以内です。ただし、特別の理由がある場合は1年を限度として期間を延長することができます。
・休学期間は、通算して2年を超えることはできません。
・休学希望の1ヶ月前(2月末および8月末)までに願い出て、許可された場合、休学期間の授業料が免除されます。
・休学期間は、学位論文提出に必要な在学期間にカウントされません。
・休学期間終了後、引き続き休学を希望する場合に提出ください。
・休学延長願は、当初休学期間終了の1ヶ月前までに提出ください。
復学願は、休学期間終了の1ヶ月前までに提出ください。 ・退学願は、退学希望の1ヶ月前までに提出ください。
・退学願の提出は、当該学期の授業料を納入していることが条件です。

留意点

願出書類の記載内容については自筆で記載してください。
また、指導教員の所見および氏名は各指導教員に自筆で記入してもらってください。

履修に関するもの

入学時に登録していた履修科目を変更 (追加・取消) する場合は、「履修科目変更届」を提出してください。
成績評価が不可となった科目を再履修する場合は、「再履修届」を提出してください。

留意点

博士課程の方は、教科主任の確認印が必要となります。

研究指導計画書および記載例

入学時に提出した「研究指導計画書」の実施経過・実績報告の記載を随時おこない、毎年度末および修了時に「研究実施経過報告書」として提出してもらうこととなっています。
下記に研究指導計画書データと記載例を掲載しておりますので、ご利用ください。
※修士課程看護学専攻専門看護師養成コースについては、『指導計画書』を作成・提出してもらいます。

住所変更・改姓・本籍地変更・保護者等変更に関するもの

入学時に登録していた住所等が変更になった場合は、下記書類を提出してください。

入学時に登録していた氏名・本籍地・保護者等が変更になった場合は、下記書類を提出してください。

指導教員交代に関するもの

指導教員の交代をお考えの方は、事前に担当係へご相談ください。

学位に関するもの

博士課程医科学専攻に関することはこちら

修士課程医科学専攻に関することはこちら

修士課程看護学専攻に関することはこちら

その他

下記事項については、担当係まで直接連絡・相談してください。

  • 長期履修期間 に関すること
  • 社会人大学院生 に関すること
  • 大学院特別研究派遣学生 に関すること